こんばんは~


前回のプロデューサー夜話で 
気になる情報がありました。

それは…


014_e33822907d1144561a3fc460c4d86fa2


「DQXショップ」については、これまではおしゃれアイテムをメインとしていましたが、今後は「一定期間、獲得経験値が増える」ような時間短縮のできるアイテムなども販売するように準備を進めています。




ということらしいですね。
このアイテムが元気玉なのか、それとは別の仕組みのアイテムなのかは、
現在わかっておりませんが、


課金することで、どんどん時間短縮できるシステムに改革していくみたいですね!


026_04d516d72cb0724ff929971cfd759662


今後の施策として、時間短縮になることはやります。これを「Pay to Win」と捉えている方もいらっしゃるかも知れませんが、私は違うと考えています。金額に応じた満足の提供はソーシャルゲームのマネタイジングが優秀だと考えていますので参考にしている部分はありますが、追加課金がなければ最強になれないということにはしません。そこは明確に一線をひきたいと思います。


ということらしいですね~

売り上げを伸ばすためには、課金要素を増やすことより、
新規ユーザーを増やすことが、一番大事だと私は思います。

今のドラクエ10は新規の人にはかなり厳しい環境で、
私の周囲の新規さんはすぐに辞めていってます。

もっとゲーム内で知らない方と交流出来るような
コンテンツが求められてると思いますね~

初心者の方はいいチームに恵まれなければ、
ほとんどソロでプレイすることになってしまいますからね。

今後の展開にいろいろと期待したいと思います。


ドラクエ10のブログランキングが気になる方はポチっと押して飛んでね!


おもしろいブログが沢山ありますよ!



人気ブログランキング